Saturday, July 02, 2005

イタリアのお花屋さん。Flower shop in Bergamo.


「かわいい〜」と言わずにはいられません…。Their arrangemnets are very creative.

こんな感じのアレンジがパーティのテーブルに並ぶ予定。This type of arrangements will be on tables.

ショップの中もとても素敵です。In side of the shop is also cool.


日 本の結婚準備…と言えば大きなホテルや結婚式専門のオフィスに足を運んで、ドレスから会場、お花、チャペル、引き出物…とほとんど1カ所でアレンジが済む ようですが(ちなみに持ち込みすると、料金がアップするそうです。)、イタリア(おそらく欧米はすべてだと思います。)は全部が独立しているので、日本の ようには行きません。
すべて自分たちで探して交渉します。小さなふるまい菓子から贈り物、フラワーアレンジ、ドレス、靴、下着、パーティー用レストラン、車、音楽…と何から何まで知恵を振り絞って探し、値段交渉!
お客さんの要望を納得いくまで聞いてくれるお店もあれば、要望よりお店の都合でいろいろ決めるところなど、日本の結婚サービス業界とはまったく異なる世界です。

日曜日の午前に訪れたこのお花屋さん。イタリア・ベルガモからさらに車で20分移動した小さな町にあります。
最初は「こんな田舎にあるお店って、どんなところ…?」と心配だったのですが、お店の入り口に来ればそんな心配は無用!とってもセンスの良いアレンジが並び、迎えてくれたのはとても素敵なオーナー夫婦。
若い二人のセンスが光り、お店のお花がキラキラ輝いて見えました。
パソコンでこれまでの挙式・パーティでアレンジした実例を見ながら、私たちのイメージするアレンジを細かく検討してくださいます。

他に訪れたお花屋さんは、とってもぶっきらぼうで、値段もとても高く、ラッフィお姉ちゃんはとても不満だったらしく、今回この新しい素敵なショップを探してくれました。

オーナー夫婦のセンスはお店に入れば一目瞭然。このショップなら安心してお願いできるとマヌも感じたようです。

話し方がおっとりしたオーナー夫婦。地元のお客様の名前は全部覚えているらしく、出入りするお客様の顔をみるなり「アン、今日はどんなお花をお探しかしら?」と、いままで聞いたことのないとってもやさしい、柔らかいイタリア語で会話。
思わず「あ〜うるさいイタリア語だけじゃないんだ…、こんな話し方をしよう。」と密かに思ったりしたのです。
奥さんのエリカさんはお客様の注文を聞くと、ほんの5分程度で素敵なアレンジメントを作っちゃいました。
お店にいる間、何人かのお客様が花束やアレンジを買って行きましたが、どれを見ても素敵素敵素敵!
こんなアレンジ、私も欲しい〜と思えます。

長居して挙式・パーティー用アレンジを話し合った後は、写真のアレンジメントを入院中のパパに買って帰りました。

Fioreria Signori Erica
Via. Garibaldi,7
24027 Nembro (Bergamo)

No comments: